赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

部屋の乾燥で赤ちゃんの咳がでる

寒くなってきたので子供に厚着をさせて寝かそうとしたら汗をかくようになってしまいました。
寝始めにかいてしまったようなのですが、深夜には冷え込むのでそのままにしておくと風邪をひいてしまいます。

かといって薄着のまま眠らせては寒くて風邪をひいてしまう。
そう考えた私はエアコンで室温を調整することにしたのですが、これがいけませんでした。

冬はただでさえ乾燥しています。
それなのに一晩中エアコンをつけっぱなしにしたので朝には喉が痛くなってしまいました。
夫も喉の痛みを訴えてきて、赤ちゃんも咳をしだしてしまったのです。

加湿器で赤ちゃんの咳は減る

濡れタオルを干したり空気清浄機を機能の一つである加湿モードで運転してみたりしたのですが、何度か部屋の乾燥を感じているうちに結局家族皆で風邪をひいてしまいました。

自分も夫ももちろん辛いのですが、赤ちゃんがケホケホと咳をして鼻水を出す姿を見ているのは母親としてとても辛かったです。
このままではいけないと思い急遽加湿器を購入することを決心しました。
そして空気を汚さないオイルヒーターを導入し、夜間はエアコンではなくオイルヒーターのみで室温を調整することにしました。

加湿器の導入は本当に良い判断をしたと思っています。
風邪をひいていない時も赤ちゃんが咳をすることがたまにあったのですが、加湿器をつけてからは咳が随分減りました。

また、深夜はオイルヒーターが稼働しているので寒くありません。
以来風邪をひくことはなくなったので、一安心しています。

<30代女性>

スポンサーリンク