赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

繰り返す赤ちゃんの鼻水や咳の風邪

2人目が生まれた時は、上の子がまだ2歳4ヶ月でまだまだ手のかかる2歳差でした。
上の子が2歳時クラスのプリスクールに通い始めたのですが、集団生活をするのが初めての中2人目の赤ちゃんも居たので、風邪などを頻繁にもらってきてしまうんじゃないかという不安がありました。

案の定、初めての集団生活でまだ免疫も少ないので色々な風邪をもらってきたりしました。
花見宇や咳は良くなってもまたもらってくるので都度病院へ行く回数も多かったです。
その為、やはりまだ生まれて間もない赤ちゃんの頃から鼻水や咳の風邪をよく引いていました。

赤ちゃんの咳がひどい時などの対策

対策として、なるべく赤ちゃんに移らないようにお風呂は別々に入れたり、咳が激しい時は部屋を別にしたり、上の子にはちゃんと説明をしてマスクをして通園してもらったりと色々工夫をしました。

赤ちゃんは鼻水をすする事ができないので、そのまま喉へ流れ咳をしたり痰が絡んでしまうので電動の鼻水取り器を利用して喉に流れないように少しずつ吸ってあげたりしました。
ママが口から吸ってあげる事のできる鼻水取り器もあるのですが、ママにも風邪か移ってしまう事があるので、電動はおすすめです。

赤ちゃんはマスクができないので、小児科へも行き、赤ちゃんでも飲めるお薬を処方してもらいながら咳の悪化を防ぎました。
お部屋も空気が冷たいと咳が出やすいので、温めながらしっかり加湿もしてあげて乾燥対策も行いました。
なるべく喉を潤す事を考え、母乳やミルク以外に白湯、麦茶なども少しづつあげて水分もとるように心がけました。

<20代女性>

スポンサーリンク