赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

赤ちゃんの咳が止まらず夜も眠れない!

息子が生後7ヶ月くらいの頃、昼間はそうでもないのですが、夜眠る時になるとよく咳き込むようになり、眠れないのかグズグズする日が続いていたため私も睡眠不足に陥っていました。
辛そうな咳が何日も続いたので、かかりつけの病院を受診したところ、軽い喘息様気管支炎と診断されました。

風邪と空気の乾燥が原因だったようで、室内環境を見直すようにお医者さんから指導されました。
冬場だったので暖房による乾燥と、寒いのであまり窓を開けたりしていなかったので空気も悪くなっていたのだと思います。

幸い熱などはなく咳のみだったので、病院で処方されたお薬の他に自宅でのケアをきちんとすることで治癒するということでした。

赤ちゃんが咳をしている時のケアのポイント

・部屋を清潔に保つ
ホコリやダニ、タバコの煙などの汚れた空気が咳の原因となるので、室内を綺麗に清掃して清潔を心がけました。

・換気と加湿を心がける
空気が乾燥すると、のどの粘膜が刺激を受けてせきが出やすくなるため、こまめに窓を開けて空気の入れ替えをし、加湿器や濡れタオルなどを干して湿度を一定に保つように心がけました。湿度の目安は50~60%が理想です。

・咳をしたら上体を起こしてあげる
咳をしたら抱き上げて背中を軽くトントンと叩いてあげたり、タオルなどを使って上体がやや高くなる姿勢で寝かせるようにすると楽になるようです。

・こまめに水分補給をさせる
痰が絡んでいる場合は、水分をとることにより痰が切れて咳が出にくくなるので、こまめに水分を補給するようにします。水分はお茶、お水、白湯、スポーツドリンクなどを少量ずつ与えるようにします。

<30代女性>

スポンサーリンク