赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

鼻水の切れが悪い

赤ちゃんの鼻づまり、とっても苦しそうで何とかしてあげたいと思っていました。

綿棒でクルクルしても、また鼻の中に戻ってしまうし、赤ちゃん自身も気持ち悪がっていました。
何回か拭いているうちに、鼻の下は赤くなってくるしかわいそうでした。
鼻水は粘りが原因でなかなか出てきません。

鼻水吸引器もないし口で赤ちゃんの鼻をかぶって吸ってもみました。
自分は口の中が汚れてしまうのはいいのですが、赤ちゃんは私の唾液まみれになって嫌だろうなぁと思いました。

鼻水が切れない方法

昔、鼻水をかむときのティッシュの使い方を教えてもらったことがあるので赤ちゃんにも試してみました。

ティッシュを細長くたたみます。

そのティッシュを縦に持ちます。

そのティッシュの上端から2センチくらいのところをあかちゃんの鼻の下に軽く当て右手人差し指でティッシュを押さえます(右手人差し指はあかちゃんの鼻の穴と平行に当てる)(赤ちゃんの鼻と右手人差し指でティッシュを挟む感じ)。

左手はティッシュの上端を持ち、そのままピーッと手前に引き上げます。
するとティッシュに鼻水がごっそりついて出てきます。

ポイントは右手人差し指は軽く当てることで、ティッシュがスムーズに動くようになります。
鼻水が切れないので、何度も鼻をかまなくてもイイし、鼻の下がただれることも少なくなります。

<30代女性>

スポンサーリンク