赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

予防接種の前に熱を測ってみると…

予防接種を受ける予定の朝、何気なく赤ちゃんの熱を測ってみたら37度6分あってびっくりしました。

予定していた予防接種は取りやめて、慌てて病院へ連れていきました。
しかし、病院では「気温が高い日には体温も高くなりがちなので、元気ならば特に心配はいらない。」と言われただけでした。

結局病的なものではなく安心しましたが、それからもたびたび予防接種の時に37度5分を超える体温になってしまってなかなか注射が受けられなくて時間がかかることがありました。

こまめな体温チェックで平熱を知りましょう

我が家の赤ちゃんはもともと体温が高い体質らしく、病院では普段から熱を測って我が子の平熱を知るのが大事と言われました。

耳で測る体温計で測ろうとしたのですが、正確に測るのが難しくて結局脇の下に挟むタイプの体温計が使いやすかったです。
動き回ると体温が上がるし、熱も正しく測れなくなるので、お昼寝の時間を狙って数日に1度くらい測るようになって平熱がわかるようになりました。

我が家は車での移動が多く、体温調節が苦手な赤ちゃんは車内で体温が上がりがちなので、予防接種の時には早めに行って涼しい所で涼んでおくと体温も下がりやすいと看護師さんからアドバイスを受けて、そうするようにすると体温チェックで引っかかりにくくなりました。

我が家では37度5分程度なら平熱の範囲だったので、38度を越えたら病院に連れていくようにしていました。

体温だけに振り回されず、赤ちゃんの様子を普段から観察しておくのがポイントのようです。

<20代女性>

スポンサーリンク