赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

赤ちゃんなのにテレビ中毒!?

生後6ヶ月くらいから、テレビに反応するようになり、Eテレの「おかあさんといっしょ」や「いないいないばあ」などを喜んで見ていました。
特に歌が好きなようで、特に忙しい夕方の時間帯はおとなしく見ていてくれるので助かりました。

ところが1歳少し前で引っ越しをして、その準備に忙しく、昼間もビデオに録画したものを見せたのが始まりで、もういつでも見ることができると思ったのが、テレビをつけるまで愚図るようになってきていましました。

あまりテレビを見せるのはよくないと思って控えてきましたが、1歳になるころには歩くようになり知恵もついてきてリモコンを持ってきたり、つけるまで泣き喚いたりして、まるでテレビ中毒のようでほとほと困り果てていました。

出来るだけテレビから離れるよう、我慢比べでした

家にいると、テレビの前で騒ぐようになってしまったので、なるべく昼間は出かけるか、公園でたっぷり遊んで帰ったらすぐに昼寝するほどたっぷり疲れさせるか、とにかく家にいないようにしました。
テレビをつけろと泣かれるのが嫌で、私のほうが帰宅拒否みたいになっていました。

幸い外に出ていれば、公園で遊ぶのも大好きな子だったので、テレビの呪縛から逃れられました。
あとはなるべく祖母宅に行ったりしていました。祖母宅のテレビではEテレを見たことがなかったので、テレビだと気付いていないようでした。

家でテレビを見れるのは、朝と夕方のEテレの子供番組の時間だけと決めてそのときだけつけるようにしました。
特にこれをして解決したという方法はなく、出来るだけ家にいないようにすることと、要求されてもビデオはつけない、とにかく我慢比べで過ごしました。
1歳半くらいには、朝と夕のテレビということで習慣になり落ち着いてきました。

<30代女性>

スポンサーリンク