赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

テレビをつけっ放しにして赤ちゃんに見せるのは良くない?

子供が小さいと、どうしても親としては世話に追われて大変な思いをすることになります。
そのため、赤ちゃんのお守をしながら、家事などをこなしている人も多いのではないでしょうか?

しかし、赤ちゃんをずっとおんぶや抱っこしながら、家事などをこなすのは大変ですし、ちょっとした赤ちゃんの転落事故なども心配になりますね。
そのため、赤ちゃんをハイローチェアやベビーサークルなどに入れて、その間、テレビをつけておき、子供の興味をひいておいて、家事などを行うと言うお母さんもいるようです。
中には、テレビが大好きで、ずっとテレビを付けて欲しいと駄々をこねる子供もいるようですが、やはり赤ちゃんにテレビをつけっ放しで見せておくのはあまり良くないのでしょうか?

親がルールを決めてテレビの管理をしましょう

赤ちゃんから幼少期のうちは、カラフルな色や、コロコロと変わるテレビの画面などにも興味を持つものです。
それを楽しいと感じているならば、テレビを見せることが悪いとは言いきれません。
けれど、だからと言ってテレビをつけっ放しにしていると、テレビに赤ちゃんのお守をさせていることになりますので、ある程度はテレビを見る時間を決めたほうが良いでしょう。

例えば、朝の八時の幼児番組を見せたら、後は夕方の漫画までテレビをつけないと言った具合に、親がルールを決めてテレビを管理しましょう。
小さい子供の場合は、親のルールに従ってテレビを見ることも多いため、自然と自分の好きな番組などを憶え、その時間になると親にテレビをつけてくれとせがむこともあります。
また、リビングなどで子供を遊ばせている時には、親もうっかりとテレビをつけっ放しにすることが多いですが、これも気をつけて、子供がいる時はテレビを消すようにしましょう。

<30代女性>

スポンサーリンク