赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

赤ちゃんにとってのテレビ

1LDKのお部屋に家族3人で住んでいて、キッチンとリビングが別れていない部屋だったので、赤ちゃんがハイハイしだしてからはとくに大変で、少しでも気をまぎらわすものがあればと思い、生後7ヶ月頃から1日3時間以上テレビをみせるという生活でした。

歩くのはとくに問題ないですが、言葉がかなりおそく、まだ2歳になってもママパパを言いません。
まわりの方達からは男の子だから、なにも心配いらないよー!と言われましたが正直今でも心配しています。

ただ保育士さんから、ぜったいだいじょうぶ!ななるべくゆっくりハッキリしゃべってあげてね、とアドバイスをもらいました。

赤ちゃんとママが笑顔でいられるバランスを

ただテレビがけっして悪いものではなく、うちはそれを見て踊ったり、ニタニタ嬉しそうにみだり、キャラクターを覚えたりするので、刺激にはなっています。
ただやはり目への負担は大きいし、大人でも携帯電話を長く使うと電磁波の影響が体がだるくなったりすることがあるので、控えたほうがいいと思いました。
子供は外で元気に走り回るのが一番です。午前中は、雨の日以外は外に繰り出すようにしました。

ただ夕方はどうしても家事があるのでジブリのほんわかしたようなアニメをかけるようにしています。
ジブリだけは、自分が見ていてもなぜか疲れません。
夫に言ったら、ジブリは全部手書きだからね、と言っていました。

ただレストランなどに入るとどうしても携帯電話で動画を見せることも多々です。
親のストレスは一番子供によくないので、バランスをとりつつ、余裕のある子育てをやっていこうと私の場合は決めました。

<20代女性>

スポンサーリンク