赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

1日何時間までが赤ちゃんにとって最適なテレビの視聴時間?

私は妊娠前から子供にテレビは良くない、ブルーライトが自律神経を乱し夜眠れなくなったりするなどの情報をよく見聞きしていたため、果たしてどの程度我が子がテレビと接触する時間を設ければ良いのかとても悩みました。
確かにブルーライトは専用の眼鏡が発売されているくらい人間の身体に影響を及ぼすものですが、だからといってそれを全面禁止にする必要はなく、むしろそんなことをしてしまえば子供の視野を狭めてしまう危険性があります。

テレビの良さ、育児中テレビに助けられることなどを踏まえた上でどの程度視聴させたら良いものか当時はとても悩み色んな資料や情報を集めたのを今でも覚えています。

大切なのは中身のある内容の番組を必要な時だけ!

上記のことを踏まえ悩みに悩んだ結果、私は視聴内容と視聴時間のケジメをポイントにして娘とテレビの視聴を楽しんでいます。
まず1つ目の視聴内容ですが、ただダラダラと大人も子供も観てもいないテレビを付けっぱなしにするのは子供の他の遊びへの集中力を切らすと思い、やめました。
私自身が見たい番組は録画し、子供が寝てる時にまとめて観るよう心がけました。

我が家のテレビはYouTubeと繋がっているため、娘はいつも大好きなピアノやふなっしーの動画を観て楽しんでいます。
2つ目の視聴時間ですが、本当にテレビの力が必要な時間、特に私がキッチンに立っている時などのみに日中は極力抑えるように心がけています。
なぜなら夜になると主人が帰ってきて食事中などはどうしてもテレビを付けてしまうので、日中は極力控えバランスを保つよう心がけています!

<30代女性>

スポンサーリンク