赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

ママだって昼間テレビが見たい!

赤ちゃんと一日中過ごしていると、ママも息抜きに、ちょっとテレビでも見たくなります。
ですが、楽しそうな音や、話し声が聞こえてきて、カラフルな色が映っているテレビに、赤ちゃんは興味深々です。

ですが、一緒にテレビを見ることに、私は抵抗がありました。
赤ちゃんは、まだ、視力ははっきりしないそうですが、早い時期からテレビを見せて、将来視力が悪くなったらどうしよう。

また、言葉の発達も遅くなる、とも本で読んだことがありますので。でも、私だって、テレビが見たい。と思っていました。
もう一点は、赤ちゃんがよだれでべたべたの手で画面をさわってしまうことでした。

意外なもので赤ちゃんをストップ!

赤ちゃんが起きている間は、まだ、寝返りがうてない赤ちゃんの時期は特に問題ありませんでした。
テレビが見えない場所に、あおむけで寝かせておけばいいだけですから。
寝返りをするようになったら、赤ちゃんが眠っている時に、録画したドラマなどを見ていました。

問題は、もう少し、大きくなって、はいはいや、つかまりたっちをし始めるようになった頃です。
この時には、赤ちゃんにテレビを見せたくないという問題だけでなく、おしゃぶりしたよだれでべとべとの手で、液晶画面に触らないで欲しい、という問題も出てきます。

ガードする商品も出ていますが、少しの間だけなので、できればお金を使いたくありませんでした。
そこで、試しに、テレビの台の上に、歌うスノーマンのぬいぐるみを置いてみました。
時々、音を出して歌うのですが、赤ちゃんがこわがって、近づきませんでした。
しばらくは、この方法で、画面べたべたを解決できました。

<20代女性>

スポンサーリンク