赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

テレビは音を聞くだけ

初めての育児でどうしたらいいか分からず、又近所に知り合いもいなかったため人に相談できず不安でテレビをつけっぱなしにしていました。
テレビの音があることで、子供との二人っきりの空間が息が詰まるので安心感がありました。

しかし、一日中テレビをつけていることが赤ちゃんにとって良い事とは思ってはいませんでした。
テレビに赤ちゃんの子守をさせている感じがして嫌でした。

昼間、赤ちゃんは寝ているか泣いているかで私も夜泣きなどで夜に眠れなかったので、昼間にテレビを付けたまま寝ている事も多かったです。
子供は常にテレビ側に顔を向ける事が多くなり、心配になりました。

外に出て人に出会うと楽しく過ごせる

昼間に子供と二人きりでいるのが良くないと思い、生後6ヶ月頃近くのスーパーにあるキッズスペースに行く事にしました。
キッズスペースには同じ年くらいの赤ちゃんがいて、私も子供を連れていたママに声を掛けて話す事で共通の悩みや不安・心配事を聞いてもらうようになりました。

家にいる時間が短くなったので、前よりテレビをつけっぱなしにする事は減りました。

朝の教育テレビを子供と見たらテレビはオフにして、子供とお出かけをしていました。
子供が10ヶ月になると近所のママからキッズサークルの誘われて、サークルに行くようになりました。

そのサークルで習った手遊びや歌などを、家で子供と一緒にすることでテレビを付けなくても一日を過ごせるようになっていました。
外に出て、色んな人と出会い・話す事で子供と一緒にいる時間を楽しく過ごせるようになりました。
子供と二人きりで家にたら、もっと疲れていたと思います。

<30代女性>

スポンサーリンク