赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

赤ちゃんの育児で困った時にはテレビ

育児中は、赤ちゃんの夜泣き、日常のお世話、寝かし付け等色々と大変です。

特に夜泣きが酷かったりしてなかなか寝てくれなかったり、食事を作る時にも目が離せなかったり。
その上夜もなかなか歌を歌っても寝てくれない等、毎日がクタクタになってしまいそうな時も有りました。

抱っこをして一日中過ごすわけにもいかないし、自分以外に赤ちゃんの世話をしてくれる人もいなかったので、どうしても自分の力では無理な時に、赤ちゃんにテレビを付けてあげて何とかその間に食事を作ったりしていました。

ただ、一度テレビを付けるとどんどん見たくなるみたいで、視力の問題が出て欲しくないので色々と心配しました。

赤ちゃんの育児に賢くテレビを使おう

何をしてみても夜泣きが治まらない、夜寝れない等の時にはリビング等で、子供用の番組等を静かに付けてちょっとゆらゆらと抱っこをしてあげながら見せてあげるとだんだん落ち着いて来て、寝てくれます。

困った時にテレビを付けるのは最終手段でしていましたが、1度に見せるのは30分位までと決めていました。
それ以上は抱っこをしたりしてテレビが見えないようにしたりとして寝かせ付けていました。

ここでいつもダラダラとテレビを見せてしまうと、夜泣けばテレビが見せてもらえる、とかいろいろ赤ちゃんの方も思ってしまって癖になるからです。

まだ小さいうちからあまりテレビを見せたくないので、赤ちゃんが気に入っている番組が有ればビデオ等に録画しておいてまた後に見せるようにしています。
効果が有るテレビ番組はベビーTV等の番組だと静かめで特に夜中だとおっとりした内容が流れて寝かし付け等には役立ちます。

<30代女性>

スポンサーリンク