赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

赤ちゃんとテレビとそして私

よく育児に関する雑誌や本には「早いうちからテレビを見せるのはよくない」と書いてあります。
しかし、私の息子の場合はおもちゃにあまり集中してくれません。

私が少しでも離れたり、姿が見えなかったり、家事に集中していると、かまって欲しいのか機嫌が悪くなってしまいます。
主人は夜遅くまで仕事のことが多く、私と息子の二人でいる時間が長いです。

最初の頃は、テレビを見せるのに抵抗があり、泣いたときはとにかく抱っこをして落ち着かせていましたが、家事が進まず、時間だけが過ぎていました。
その時、テレビに頼るのは悪いことなのだろうかと考えるようになりました。

少しはテレビを頼ってもいいのではないのだろうかと思いました。

テレビを見せることに抵抗あり

まず、息子が何に興味を持つのか探ってみました。
私自身アニメをよく見るので、まずはアニメで何をよく見るのか試してみました。

するとアンパンマンに興味を持ったのでどうしても目を離さなきゃならないとき、おもちゃに集中していなくて家事が進まない時にだけ、事前に録画していたアンパンマンを見せておくようにしました。
すると、少し離れていてもぐずらず、期限もよく楽しそうに見ていました。

そのおかげで、昼間にやっておきたい洗濯や掃除を終わらせることができるようになりました。
夕方4時からは教育テレビにしておくことで夕飯づくりのときも機嫌よくいてくれるので、スムーズにできるようになりました。

それ以外の時間帯ではテレビを消してお昼寝や絵本の読み聞かせ、おもちゃに集中させたり、テレビが見えない場所で遊ばせたりしてテレビをずっと見るくせがつかないようにしました。
深く考えず、集中するために少し活用してみてもいいのかもしれません。

<30代女性>

スポンサーリンク