赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

赤ちゃんにテレビは害でしょうか?

赤ちゃんが、生後6ヶ月くらいになり、徐々にテレビに興味を持ちはじめています。

確かに、ぐずったりする時など、テレビをかけると、そちらに集中してしばらくおとなしくなるので、便利なのですが、あまり小さいうちからテレビを見せると、視力が低下したり、テレビっ子にならないか心配な気もします。
でも、赤ちゃんが泣いて大変なときなど、構っていられない時は、つい、テレビを見せてしまっています。

外国などでは、子供が2歳くらいになるまではテレビを見せないとも聞いたことがあり、少し心配です。
大丈夫なのでしょうか?テレビってそんなに悪影響ばかりなのでしょうか?

テレビは害ばかりではないようです

あるとき、英語の体験学習をさせるために、人を呼んだことがあるのですが、赤ちゃんは、体験用のDVDをすごく興味深げに見入ってしまい、1時間近く見ていたかもしれません。
すると、その後から、ちょっと調子がいつもと違うのです。

赤ちゃんに話しかけると、まるで、英語のようなイントネーションというか、声のトーンで、あーとか、うーとか一生懸命に発音しているんです。
まだ日本語すら話せない赤ちゃんが、今にも英語を話しそう。

テレビは、番組によっては、悪影響ばかりでもなさそうに思います。
赤ちゃんは、大人と違って何でも素直に吸収してしまうからこそ、いい番組は見せた方がいいと思います。

気を付ける点は、あまり長時間見せすぎないことです。
テレビと会話しているような雰囲気で話している様子の時があり、できることなら、生の人間とのコミュニケーションがベストだと感じました。
英語でも日本語でもそうですが、テレビは、長時間見せすぎないことと、番組を選ぶことがポイントだと思います。

<30代女性>

スポンサーリンク