赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

生活リズムに影響が出るか不安

区役所の要綱や色々な書き込みなどでもテレビは赤ちゃんには良くないと聞いていて、テレビが悪影響を与えると聞いて日中ずっとテレビなしの生活なのかなと思っていました。

もちろんテレビから良い情報も悪い情報も受け入れることで赤ちゃんにとっては知らなくていいことも知ることになります。

テレビをつけることで赤ちゃんの眠りや生活リズムにも影響が出るなど、さまざまな情報が行きかいすぎてテレビとの付き合い方に悩んでいました。

テレビを使用する際のポイント

確かに赤ちゃんとテレビの関係は深いかもしれませんが、全てがダメというわけではなく、メリハリをつけた生活を作っていくことがいいと思いました。

また、育児のスペシャリストの方がテレビ出演されていた時にテレビを見せることは色々な刺激を受けてそこから吸収していくから、決して悪いことではないと言っておられ、この言葉を聞いてそうだなと思いました。

テレビを見て、そこから言葉も色々と吸収していきます。
間違った言葉などもありますが、子供向けの番組や、子供の興味のありそうなテレビをつけることに関しては良い刺激になっていいと思います。

ただ、テレビを近くで見せない事や、食事中にテレビを見ないようにするなど、メリハリはつけさせて見せることでテレビの見せすぎにはならないと思います。

玩具で遊んでいる時もテレビは必要ないですし、テレビを見る時はメリハリをつけ、テレビがなくても音楽だけを流して手遊びするなど、家の中での過ごし方には方法を考えたほうが良いと思い、テレビの時間も決めました。

<30代女性>

スポンサーリンク