赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

赤ちゃんが活発になり家事が思うようにできません。

ハイハイやつたい歩きが始まってから、同時に後追いも始まってしまって、なかなか家事が思うように進まないことがよくありました。

もともと一人遊びがあまり出来ない子で、おもちゃを渡しても一人ではすぐに放り出してしまい、家事があまりにもできないので、幼児向けのテレビを見させてその間に家事を進める、といったことが習慣化してしまいました。

それからはよく見ている番組が大好きになり、自分から見せてとよくせがむようになりましたが、そんなにテレビばかり見せてもいいのか悩んだことがありました。

歌や踊りなどリズム感が身に付いてきました。

テレビばかり見せていると言葉が遅くなる、そればかりで体を動かさなくなる、などのマイナス面を心配していました。
けれど、特に教えてもいないのに子どもがいつの間にか番組の歌に合わせて手を動かしていたことがありました。

それは私が一緒に見ている時にいつも手拍子をしている箇所でした。

それからも、一緒に見ながら私が歌ったり踊ったりしていると、その真似をしようと自分から動いたり声を出すようになってきました。
今では、歌もずいぶんと覚えてリズムに合わせて踊ったり自分なりに歌ったり出来るようになりました。

テレビを見せることは、全くの悪影響ばかりではないんだと感心しました。
一般のテレビ番組と違って幼児向けの番組は子どもが見やすいように歌や踊りがたくさん盛り込まれているので、見せると集中して見ています。

なので、家事がままならない時は時間を決めて割り切って子どもに見せています。
いつも一人で見せっぱなしにしたままにしておくのではなく、同じ番組でいいのでママと一緒にリアクションしながら見る時間も作ると、物真似やリズム感がついてくるのでいいと思います。

<30代女性>

スポンサーリンク