赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

ストレスで毎日が辛かったです

娘は本当に手のかかる赤ちゃんでした。

私も夫も温和な方で我慢強い方ではありますが、娘の夜泣き、それからぐずり、癇癪とほどほど疲れてしまい、それまで夫婦ケンカなんてしなかった2人ですが、ストレスから離婚まで追いつめられた時期もありました。

特に、娘が夜も昼もほとんど寝ずに、泣き続ける、ぐずるという点は本当に苦労しました。

ママ友らに聞いた寝かしつけの方法やアドバイスをしても、娘には全く効果がなく私も主人も常に寝不足で仕事にも影響してくるので本当に大変だったと感じます。

娘の気分をどうにか落ち着かせたいと思いました

テレビに釘付けさせることも考えました。

私も夫も、娘が産まれる前は理想通りの子育ての仕方があり、テレビやゲームとは無縁な環境を作ってあげたいと感じていましたが、実際は、そんなことも言っていられず、娘をどうにか泣き止まさせるため、それから少しでも私の手が離せる時間を作る為にテレビに夢中にさせることを考えました。
しかし、全くテレビに興味を持たず、アニメも子供番組も全く観てくれませんでした。

そんな時に、セサミ・ストリートを観せたところ、これが効果抜群でした。

パペット効果というよりも音楽が気に入ったようで、セサミストリートで歌が始まったり、音楽が流れると娘は楽しそうに身体を揺らしたり、まだ話せないのに何か言い出しそうな感じで夢中になってくれました。

娘のようにアニメや子供向け教育番組に興味がないという幼児は結構いると思います。
そういう時は、セサミ・ストリートかなりおすすめです。

<30代女性>

スポンサーリンク