赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

妊娠、出産を機にテレビを見なくなりました

私は妊娠中からいろいろな育児雑誌やらブログやら読みふけり、乳幼児にテレビを見せることは悪とされる情報が多かったので、生まれるまでは毎朝起きてから寝るまで、見るともなく点けていたテレビを一切絶つことにしました。

別に寝ている間は良いのでしょうが、実際産後はやたら神経質になって、小さな音でも赤ちゃんを起こすのでは…
と、ほとんど音を出さずに見ていたのであまり意味が分からず、面白くないのでそのうち全くつけなくなってしまいました。

赤ちゃんとテレビの善し悪しについて

0歳といっても日々成長は早く、7~8か月になってくると動きも活発になり、いろんなものに興味が出てきます。
周りのお友達はNHK教育の赤ちゃん向け番組を見せていて、歌に反応して体を動かしたりしていると聞きました。

一方我が子はCDなどの音だけだと全然興味を示さず…試しに赤ちゃん番組を点けてみました。

すると、色鮮やかな画面、動き、歌と総合的な刺激にとても興味を示して、体を動かして喜びました。
確かにテレビをつけっぱなしにしてテレビに子守をさせるのは絶対にやめた方が良いと思います。

でも、子どもにとっても気分転換や新鮮な刺激は必要。

時間を決めて見せ、一緒に体を動かしたり歌ったりしながらママも一緒に楽しむと、リフレッシュにもなりますよ。

<20代女性>

0歳からおすすめしたい絵本


スポンサーリンク