赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

子育てとの葛藤

元々、テレビが一日中ついている家庭で育った私。
よく育児書などには赤ちゃんにテレビを見せてはいけない、たくさん赤ちゃんとスキンシップを取りましょうなどと書いてあり、無音で生活するのは無理だなー…ツライなーと思っていました。

それに朝や夕方、家事をしたい時間はどう頑張っても赤ちゃんばかりかまっているわけにもいかないし、泣かれるし…本当に葛藤しました。
家事が思うように進まず、イライラしてしまうことが増えたのでこのままではいけないなーと思いました。

でもよくよく考えたら赤ちゃんが集中して見る時間なんてほんのわずかだと思い、テレビを解禁しました。

すごい吸収力

散々悩み、テレビを解禁しましたが何故あんなに悩んでいたのだろうと思いました。
家事の忙しい朝や夕方は教育テレビを見せたりしましたが、ごきげんで見てくれました。

歌のリズムに乗ったり、たくさん声を出したり、とにかく楽しそうだったのです。
ごきげんなうちに家事をしていると一気にできるし、すっきりするし私も気が楽になりました。

あとたとえ機嫌が悪かったとしても、あとでやろうと余裕ができたのであまりイライラすることも無くなりました。
ニュースや歌番組なども一緒に見ている時にたくさん話しかけたりして、私自身も楽しかったです。

教育テレビのおかげか、字を読むことや話すことがすぐできたように思うので適度にテレビを見せるのも悪いことばかりじゃないと思います。
あと動物の名前や歌も覚えました。
1日赤ちゃんと接することができればいいですが、そうも言ってられないので私は適度にテレビと付き合うつもりです。

<30代女性>

スポンサーリンク