赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

色々気になりつつも消せない事情

寝返りが出来て顔をずっと持ちあげられるようになった生後5ヶ月頃からテレビに興味を示し始めました。
上にお兄ちゃんも居るので自然と夕方のテレビは教育テレビです。

でも、お兄ちゃんの時はこんなに赤ちゃんの頃から教育テレビ見せていたかなとか、テレビを見せていると言葉が遅れるという意見も聞いた気がするとか少しづつ不安になっていきました。

5ヶ月でも何か面白いと感じるポイントがあるのか、ただ動いている映像が面白いのか分かりませんがニコニコと楽しそうにしているし、一番の理由はお兄ちゃんが見たいと言うので無理やり消すという事が出来ませんでした。

お兄ちゃんの姿に喜んでいると気づいてから

そんな時に気づいたのが、教育テレビを見ながら楽しそうに踊っているお兄ちゃんを見てもにこにこと笑っているということです。
教育テレビがやっている間は機嫌がいいからどうしても家事を終わらせてしまおうとか思ったりもしがちですが、そうじゃなくて一緒に楽しめばいいんだなぁと思ったのです。

テレビを見せてる事によって言葉が遅れるとかコミニュケーション不足が心配だった私ですが、その間一緒に楽しむという事でその不安を解消できました。
私とお兄ちゃんで踊ったり歌ったり、おすわりが出来てマネが出来る頃には手を叩いたりと一緒に楽しんできました。

そして1歳を過ぎた頃にはとっても上手に踊っていました。
どうしても家事をすませたい時でも歌を歌うことは出来ます。

会話もせず赤ちゃんにただ教育テレビを見せているだけでは、私の不安は解消されなかったと思います。
私も一緒に歌って踊ってと楽しい時間になりました。

<30代女性>

スポンサーリンク