赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

やはりダメ?赤ちゃん時期のテレビは教育に良くないの?

母親世代の意見や育児本によっては、わざわざ赤ちゃんにテレビを見せる必要性はないという意見やや、テレビを見せるなんて、ただママがさぼりたいだけだという意見を耳にすることがありました。

実際、トイレや家事などでわずかの間でも、赤ちゃんを置いて離れるときにテレビを見せることに抵抗を感じたり、テレビを見せているということに後ろめたい思いを持つママも多かったように思います。
自分自身、育児をテレビに任せているように感じたり、教育は実際のものを見たり感じたりすることで培われるものだと信じていたからだと思います。

赤ちゃん時期にもテレビから学んだことは多かった!

自分自身は赤ちゃんの時期から我が子にもテレビを見せることには否定的ではありませんでした。
むしろ実際は教育のために見せてあげたい映像もたくさんありました。

ただし、テレビを見る時は赤ちゃん向けの番組にすること、数分程度に止めておくこと、テレビを見る環境作り(部屋を明るくする・近くで見せない)などのルールを決めて見ることにしていました。
人の視覚や聴覚に訴えるものは大きく、音楽にのせて画面の中の子どもたちと一緒に体を動かしたり芸術的な映像にも目を向けていたのを覚えています。

現在子どもが小学生になり、赤ちゃん時期にテレビを見たための弊害というものが出ているかどうかはわかりませんが、テレビに固執もしておらず視力も悪くはありません。
個性豊かに、音楽もお絵描きも好きな子に育ってくれています。
ルール作りをしたりママの考えがあり、意志を持って見せるならばテレビを見せることもプラスになると思います。

<20代女性>

スポンサーリンク