赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

テレビは悪(悪影響)なの?[Case.01]

目が悪くなるから、刺激が強いから、テレビ等の映像を乳幼児には観せない方が良いと耳にして、そう思い込んでいましたし、一人目の時は実行していました。
授乳の時も、私がテレビを観ているとダメで、ちゃんと赤ちゃんの顔を見ながらあげなきゃダメ。
音も、大きな音や突然鳴る音を聞かせてはダメ。
とにかく、テレビに対してダメダメダメで、良いと言う事を聞いた事はありませんでした。

でも、私はテレビを観たい事も有る。一番の観どころの時に泣かれて抱っこ。
そんな事が続くと、休まる時が無く、こちらにストレスが溜まってくる事も…。
そんな事ぐらい、母親として我慢しなければ…と言う、それがストレスの原因。
「我慢する育児はしたくない!」そう感じていました。

我慢しながら育児を続けてましたが…

一人目の育児は、そう言いながらも、有る程度の我慢をしながらやってこれました。
しかし、二人目、三人目となればそう言った事は不可能になってきました。
私の我慢ではなく、一人目の我慢は出来ないと言う事。テレビが観たい!DVDが観たい!そこには産まれたばかりの赤ちゃんがいるけれど。
仕方なくある程度のテレビは観させていました。なるべく赤ちゃんは遠ざけて。

DVDを観る際は、ポータブルDVDを使うようにしたりしました。
しかし、三人目となると、それも無理になってきました。
一人目は、何時から観たいテレビ番組が始まると言う事が分かってきたし、勝手にテレビはつけているし。
DVDの操作も勝手に出来るようになっていたし。規制が出来なくなっていました。

もうこうなれば仕方が無い!三人目のテレビ視聴開始時期は早かった。
ただ、言える事は、必ずしもテレビやDVDが悪い事ばかりではないと言う事。
英語のDVDを観せていると、自然に英語を覚えたり、歌が歌えたり。
景色や景観を観て、感動したり、その土地を覚えていて、そこへ行くと、これは観た事がある!と、言ってみたり。
悪い事ばかりではなく、知識として、幼い頃に観た映像は記憶に残るんだと言う事が分かりました。

静かにさせる為のアイテムでもあるかも知れませんが、それがママのストレスにならないのなら、良いアイテムだとも思っています。
ちなみに、我家の子供達、テレビを頻繁に観ていても、目が悪くなっている、耳が悪くなっていると言うような現象は一切ありません。
<40代女性>

スポンサーリンク

何気なくテレビを見せてましたが…[Case.02]

私自身、もともと幼い頃からテレビが大好きで育ちました。
息子が産まれてからも特に気にせずテレビを見ていましたが、ふと育児雑誌で「赤ちゃんのテレビの視聴時間」の記事を見つけました。
そこには「テレビは時間を決めて見せる」だとか「テレビの見すぎが言葉を遅らせる」との内容が!!

テレビが言葉の遅れの原因になるだなんて全く考えていなかった私でしたが、既に息子はテレビ大好きな子に…
確かにテレビばかり見ていては赤ちゃんの発育に良くないような気がしてきましたが、夕方の忙しい時間帯の子供向け番組には助けられるというのも事実でした。

コミュニケーションをとることを意識してます

息子には視聴時間を決めようと考えましたが、私もニュースを見ないと何だか世間から見放されたような気になってしまい。
ついついニュースを見たり…なんてしていると、息子も一緒に画面を見ているようでした。

その後は特に気にするのをやめて、息子にも普通に(むしろ人より多く)テレビを見させていましたが、言葉は早く話始めましたし、音楽に合わせて踊る事が大好きになりました!

ただ1つ気をつけていたことは、ただテレビを見せっぱなしにするのではなく、一緒に歌ってみたり踊ってみたり、何かコミュニケーションをとりながらテレビを見るように心がけました。
テレビが引き起こす赤ちゃんへの言葉の影響は、ママのコミュニケーションでどうにでもなるような気がしました。
<20代女性>

スポンサーリンク

テレビ否定派ですが…[Case.03]

テレビは色々な言葉のシャワーを与えてくれますが、レスポンスは無く一方的なため、受動的になってしまいがちです。
元々自分がテレビをあまり見ない事もあり、妊娠中は赤ちゃんが産まれたらテレビなんかつけない!くらいに思っていました。

しかし後追いが始まる生後7ヶ月ごろから、離乳食の準備や洗濯物干しなど、ちょっとした事で目を離しただけで泣き出されてしまう様に。
なるべく赤ちゃんが昼寝している間に離乳食の下準備はしようと思うものの、昼寝時間も月を追うごとに減っていきます。
テレビを付ければ大人しく見てくれるけど、どうしたものかと悩んでいました。

テレビは時間を決めて使用することに

思い切って、朝7時50分から8時20分くらいまでと夕方16時45分から17時30まではEテレのみ見せる事に。

ちょうど「みいつけた」や「おかあさんといっしょ」など子ども向け番組なので、よく見てくれています。
あまり距離が近くならないよう、テレビの周りをフカフカの座椅子を横倒しに2つ並べてガード。
ポイントとしては、声かけと時間のメリハリをつけること。

朝は7時からご飯。
ちょうど食べ終わって、歯磨き、着替え等が終わり、主人が会社に向かうため玄関を出るのをお見送りすると、大体7時50分。
そこから声をかけて(「じゃぁ、お母さん朝ご飯のお片づけするから、ちょっとTV見ていてね」)、朝ご飯の後片付けと洗濯物干し、庭の手入れをして終わるのが8時20分くらい。

夕方は16時45分に市内チャイムがなるので、ソレがなったら「オモチャお片付けして、TV見ようか」とか声をかけます。
その間にお風呂準備と夕食の支度で、17時30分からご飯。
このように生活のリズムに組み込み、ダラダラ見させないことを気をつけています。
<30代女性>