赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

テレビを見せたくない理由

赤ちゃんにあまりテレビを見せたくないと感じていました。
なので、日中はほとんどテレビを付けない生活をしています。

テレビは赤ちゃんにとって面白い物で、見出すと癖になるのではないかと心配でした。
また、ブルーライトが刺激になって目に影響があるのではないかと感じました。

ですが、教育テレビでよく、かわいいキャラクターが歌や踊りで赤ちゃんが喜びそうな番組をされているので赤ちゃんにとっていい刺激を与えるのではないかも思います。
だからといってわざわざ見せた方がいいのか、赤ちゃんが大きくなって自分から見たいと言い出すのを待つのか悩みました。

テレビはルールを決めて

教育番組を見ること自体は悪いことではないので、あまり神経質にならずに育児の合間の私の息抜きもかねて見せることにしました。
ただ、ずっと見せるだけではなく教育テレビの月例に合った番組の時だけや、私が家事でどうしても手の離せない30分ほどと決めて見せることにしました。

赤ちゃんも、テレビばかり凝視しているわけではなく、気になったら見るし飽きたら見ませんでした。
赤ちゃんのうちに「この時間だけね」と自分にも言い聞かせるようにしてきりのいいところでテレビを消すようにしました。

こうしてメリハリのある態度をとっていたのですが、大きくなった今でもルールを守ってテレビばかりではない生活をおくれています。

また、教育テレビのおかげで歌やおどりも大好きですし、歌っている姿を見るととても微笑ましく感じます。
特に、一人で見せるのではなく声かけをしたり一緒に歌ったりして楽しい時間も過ごせました。

<30代女性>

スポンサーリンク