赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

お願い赤ちゃん、泣かないで!

長男は、主人の両親にとっての初孫でした。

妊娠中から非常に初孫の誕生を楽しみにしてくれ、里帰り出産から戻ってくる時には、新幹線の駅までお迎えに来てくれました。
しかし、お迎えの車で抱かれている時から長男は大泣きしていました。

その後も1歳頃までは、会えば最初はずっと泣いてるという状況が続いていました。
義両親とは月に1回程度会っていたのですが、私は、「いつも泣いてばかりですみません」と謝り、義両親も「1人目は人見知りする子が多いからね」と温かく見守ってくれていましたが、私は長男の様子をいつもハラハラしながら見ていました。

長男はママ思い?

赤ちゃんは、母親の気持ちや様子を敏感に察するとよく言いますが、長男が義両親を前で泣くのも、私が原因なのではとある時思いました。

実は、義両親の前では大泣きする長男ですが、私の友人が遊びに来たりした時にはまるで別人のように嬉しそうに抱かれているのです。
結婚して約1年半後に長男が生まれたのですが、長男が生まれるまで私自身が義両親と接する機会もあまり無かった為に義両親の前で非常に緊張していました。
そういう気持ちを長男が敏感に感じとり、泣いているのではないかと思ったのです。

長男が成長するにつれ義両親と旅行に行ったり、お出掛けする機会が増え泣く回数も次第に減っていきました。
私も義両親に対して次第にフランクに接する事が出来るようになりました。

そのお陰か、第2子・第3子と次第に泣く事が少なくなっていきました。

<40代女性>

スポンサーリンク