赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

知らない場所、人がとりあえず駄目でした

3歳になった今でもそうなんですが、内弁慶で感情の起伏が激しい子でした。
外に行くのは好きなんですが、新しい場所や人の集まる所に連れて行くと嫌がり、ひどいと大声で泣きわめいていました。

ですので、検診や習い事、お友達の家や親せきの人の家に行った時等、慣れるまで1時間位ずっと泣いていました。
又家に知らない人が来るのも嫌がり、その人に近寄ろうとしませんでした。

原因を考えると、周りに同じ年齢の子がおらず、小さい時にあまり人と触れ合わなかった事、たまに連れて行く所が予防接種等の病院が多かった事ではないかと考えます。

無理せず少しずつ慣れるように工夫してあげる

ずっと泣いているので私も外出するのが嫌になった時期もありましたが、このままではどこにも行けないし、子供にとっても良くないと思ったので、とりあえず色々な所に連れて行きました。

習い事や子供の集まる遊び場、図書館や児童館等、子供が楽しいと思える場所、興味がありそうな所に連れて行きました。
始めは無理せず嫌がったらすぐに帰り、後日何度も連れて行って、だんだん長く遊べるようにしていきました。

一つの所に慣れたら次の新しい所に行ったり、親しい友達には理由を言って、家に来てもらったり、遊びに行かしてもらったりしました。
2歳位までには病院等は駄目ですが、それ以外の所は初めての場所でも不安そうにすることはあっても泣く事はありません。

また、知らない人でも話しかけられたら返事等は出来るようになりました。
4月から幼稚園に通っていますが、新しいお友達とも仲良く遊べているようです。

<20代女性>

スポンサーリンク