赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

生後3ヶ月で人見知りに

娘が生後3ヶ月が過ぎた頃、パパや私の両親、初めて会う人に対して急に人見知りをするようになりました。
それまでは知らない人でも笑いかけ、愛想のいい子と言われていたのに、本当に急に泣き出すようになってしまいました。

一般的に人見知りは6ヶ月過ぎた辺りと聞いていましたし、周りの同じ月齢の赤ちゃんは人見知りしてないので、当時は不安でいっぱいでした。

何より、パパやばあばにも泣いてしまうので、預けたり頼ったりすることが出来ないので、身体も参ってしまっていました。
原因は特に思い当たらず、発達状態も比較的早いので、心の発達も早いのでは?と言われていました。

人見知りの改善策

生後3ヶ月でまだ低月齢なので、家で2人っきりになりがちだったのも人見知りの原因だったのかなと思い、児童館や図書館に毎日のように通って外出する機会を増やしていきました。

児童館だとたくさんのおもちゃがあるので娘も興味津々で集中して遊んでくれるようになりました。
同じくらいの月齢の赤ちゃん、ママさん、保育士さんがいるので少しずつ接することで知らない人にも慣れてもらえるだろうと思って通っていました。

ただ、人見知りの他に場所見知りも出てきたので、慣れてもらう為に家で遊んでる好きなおもちゃを持ち歩いたりしてグズったらおもちゃを替えたりして対応していました。
また、パパへの人見知りに対してはなるべく娘との触れ合う時間を増やしてもらい、お風呂を入れてもらったりすることでかなり改善されていきました。

人見知りは成長過程の1つなので、あまり無理せず環境に慣れさせてコミュニケーションを取ることが大切だと感じました。

<30代女性>

スポンサーリンク