赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

号泣必須、男嫌いな赤ちゃん

人見知りの激しい赤ちゃん。
特に男性には反応がひどく、父親の抱っこにさえ、泣いてしまう始末。

父親の沐浴などは、何が起きた!?と思う位、全力で泣いてました。
可愛いがってくれて、顔を見に来てくれる祖父の抱っこにも号泣。

普段、よく笑い、愛想の良い赤ちゃんで、ご近所のおばあちゃんにも可愛いがってもらっていただけに、身内に泣くとは!と落ち込みました。
その後、男性には泣く・・という傾向がハッキリしてきました。

いつも、誰に対してもニコニコ!は、とても魅力的で、理想ですが、人見知りの時期は、どうにも手立てがないのも、現実だなぁと、途方に暮れました。

親の気持ちが楽なように・・・

相手がどれだけ、優しく、子供好きな人であろうと、どれだけ、愛情があろうとお構いなし。
男性というだけで「アウト~!」号泣スタンバイ、すぐにスイッチオン!という流れに。

男性苦手間違いなし!を確信した後は、割り切って、男性が赤ちゃんをあやそうとしてくださる時には、先に「人見知りの時期ですので、もしかしたら、大泣きになるかもしれません、すいません。」と、ひとこと添えておいて、やっぱり~の状態に備え、親の気持ちを落ち着けるように心掛けていました。

ひとこと添えておくと、どうしようもない泣きが入っても「本当に、すいません~」と、すぐにその場を立ち去り易いので。
いよいよ本気で泣き出したら、長居はお互いに辛いし、親も申し訳なさで恐縮。

「ちょっと気分転換してきま~す。」と赤ちゃんが興味を示しそうな場所や物を見せてあげましょう。
短時間なら、テレビで気をそらすのも良いと思います。

<30代女性>

スポンサーリンク