赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

親がイライラすると子供に伝わる

私も旦那さんも、どちらかというと社交性がある方だと思います。
だから、勝手に自分の子供も社交性がある方だと思っていました。

しかし、ある月齢になってくると、親以外が抱っこすると大泣きしていました。
どこにも預けれる事が出来ないし、とても疲れた事を覚えています。

原因は正直良く分かりません。

赤ちゃんにも、赤ちゃんの気持ちがあるんだと思います。
イライラせずにおちついて対応してあげた方が良いのかなぁと思いました。
良く考えてみると、当時母が病気をしていたりと、精神的に周りがピリピリしていたのも考えられます。

育児はおだやかな気持ちで行うこと

とりあえず、時間がある時は子育てセンターなどに行って色々なお母さんや赤ちゃんと触れ合ってみました。
毎日毎日刺激を与えてみました。その日は夜泣きする事もありました。

しかし、あきらめずにたくさんの場所、たくさんの人と触れ合ってみました。
そうする事によって、少しづつですが色々な人に心を開いていった気がします。

またその間に、母の病気も少しづつ良くなり、周りの環境も落ちついてきました。
そしたら、今まで母にも泣いていた子供がだんだんとなつくようになりました。

赤ちゃんの前では笑顔でいるつもりでしたが、赤ちゃんには何か感情を感じ取る力があるのだと思います。
妊婦中から精神を穏やかに・・とよく言われますが、妊婦中から赤ちゃんに影響が出るのかもしれないなとその時感じました。

やはり子育てをする時はおだやかな気持ちで行う事が一番だと思います。

<30代女性>

スポンサーリンク