赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

育児書を見て判断するだけの子育ての日々に不安を感じた時

初めての子育てだったのでわからないことばかりでしたが、育児書を見ると月齢がどのぐらいで何ができるようになる、などが書かれています。
首がすわる、おすわりするなどについては育児書の月齢と同じ成長をしていたので心配していなかったのですが、まったく寝返りすることがない娘が不安を感じました。

もしかしてどこかに障害があるのではないか、といろいろ育児書などを調べたのですが、本を読んだだけではよくわかりませんでした。
わたしが小さいころどうだったかを親に聞いてみたのですが、それほど詳しくは覚えていない様子だったので、焦る気持ちだけでどうすることもできず、毎日不安でいっぱいでした。

育児教室で一人で悩んでいた悩みを解決できた

本を見ているだけだと何の解決法もないと思い、育児のプロなどが常駐している地域のケアプラザの育児教室で相談してみました。
そこには同じぐらいの月齢の子どもたちも何人も来ていましたから、少し娘よりも月齢が上の子供達の動きを見ることも参考になりましたし、保育者の方々にどうしたら寝返りをするようになるかなど相談することが出来ました。

ガラガラを使って注意を引きつけて寝返りを促すなど、寝返りを子どもがするようになるようなやり方も教えてもらいました。
育児教室に行ったら、同じようになかなか寝返りをしない、という同じぐらいの月齢の子も来ていたので、一緒に教えてもらいました。

同じような仲間ができたことで何よりも親として自分が安心することが出来ましたし、練習方法も教えてもらったので家でも実践することが出来ました。
その結果、ほどなく自ら娘は寝返りするようになって、現在は想像以上に運動神経も悪くない元気な子どもに育っています。
話を聞いてもらえた育児教室の存在に感謝です。

<20代女性>

スポンサーリンク