赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

ハイハイで行動範囲が驚くほど広がります

6ヶ月か7ヶ月を過ぎたあたりからうちの子供はハイハイをし始めました。

視界に入る物全てに興味を示し始め、コンセントの差し込み口は勿論、夫のライターやタバコ、小銭など、何でも口に入れようとしますし、ご丁寧に落ちているゴミまで口に運んでくれるといった有様です。
それはもうヒヤヒヤものでした。

子供の手の届くところには何も置かない、そのくらいの気持ちで望まないと家の中はこの子に散らかされる一方です。
そうなってはたまらないと思い、私は掃除の鬼になりました。

子供の手の届くところには何も置かない

大人が立って手が届くところに物を全て移動した為、突っ張り棒などの壁面収納グッズを100円ショップで購入し利用しました。
どうせ使用する期間は短いので、100円ショップの物で十分です。

収納は全て引き出し式にし、引き出しには全てロックをかけます。
こちらも100円ショップで調達。

行動範囲が広がりハイハイでどこにでもついて来るので、リビングとキッチンの間にフェンスは必須でした。

フェンスの向こうで「ママの所に行きたいよう」と泣き叫ぶ我が子には悪いなと思いましたが、火や刃物を扱うキッチンで子供に怪我をされてしまってからでは遅いですのでね。
体がコロコロ転がり倒れやすいのでクッションシートもオススメです。

<30代女性>

スポンサーリンク