赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

おっぱいが大好きな赤ちゃん

私は、帝王切開での出産でしたが、母乳が順調に出るようになり、母乳と半々だったミルクが減って生後6ヶ月時には完全母乳でした。

ミルクを作るよりもずっと楽ちんな母乳に頼りすぎたのか、おっぱい離れにことごとく失敗…。
息子は二歳を過ぎてもおっぱいをすっていました。

術後にしんどかったのもあり、おっぱいに頼りすぎたのがきっかけでずるずると来てしまった感があります。
出たら出るで自分に甘えてしまいがちなるのでしょうか…。

卒乳のタイミング

おっぱいに対して執着心がハンパではなかった息子が、初めて吸わなくなったのが3歳を迎えてからでした。

きっかけは、私が強い薬を飲まなければ治らない病気にかかってしまったことでした。
けして聞き分けが良くなったわけではなく、私を心配して?の事だったようです。

今まで大きな病気をしなかったおかげもあって、母乳に影響が出る物を飲んだことが無かった私が、初めて強い薬を病院から出され、それを息子に言い聞かせたところ…

「ママのおっぱいどく?」
という疑問詞が返ってきました。
「ママだいじょえぶ?」
と心配してくれる息子に
「そうだよ、ママのおっぱいはどくが入っているからしばらくばいばいね」
と言ったところ
「もうのめないね」
と…

そのセリフから後、おっぱいを吸わなくなりました。
うれしいやら寂しいやらでした。(笑)

<30代女性>

スポンサーリンク