赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

予定日より早く出産

帝王切開で産まれた赤ちゃんは予定日より早く出産しました。
体重も少なく、ミルクも自力で飲めず、鼻からミルクの管を通していました、でもミルクの時間には母乳プラスミルクをあげ、予定の量のめれなければ管からミルクを飲ませていました。

体力もあまりないので、予定の量を飲まず寝てしまいいつも苦戦していました。
産後ブルーになりやすい時期に上手く飲ませてあげれないと自分を責めた事もありました。

今思えば、低体重だったから、たくさんの量を一気に飲めなかっただけです。

精神的にも辛かったです、が

初めはもう管から飲ませてほしいと投げやりになっていましたが、看護師さんや助産婦さんに相談し、飲んでいる途中に寝てしまっても、起こしてあげたり、寝るのを少し待ってあげたらまた飲める事を聞きました。

私は寝てしまった赤ちゃんのほほをつんつんと触ると、寝ているけど口は動かして、無意識にミルクを飲んでくれたのです。
その瞬間、達成感と何とも言えない愛おしさで、時間も気にならなくなりました。

次は母乳でチャレンジしました。

ミルクの吸い口とは違って、もっと吸う力がいるけど、やっぱり眠そうなまま、しっかり口は動かしてくれました。
段々と吸う力も強くなり、段々と飲む量も増えました。

低体重の赤ちゃんは吸う力がまだ少ないので、頻繁にあげることで飲む量をカバーでき、吸う練習もできると思いました。

<20代女性>

スポンサーリンク