赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

離乳食の初めで痩せました

生まれてから順調に成長していた赤ちゃんが、7ヶ月~8ヶ月の時に体重も身長もピッタリ一緒で全く増えませんでした。

元々ぽっちゃり気味に成長している子だったので深刻な事態ではなかったものの、少し痩せて見えるようになり心配しまいました。
6ヶ月から始めた離乳食は最初は順調で、それに伴って母乳の飲み具合は減っていました。

ところが徐々に離乳食の食べが悪くなり、母乳を飲む量は変わらなかったので痩せてしまったようです。

心配になって保健師さんに相談

計測をしてくれた保健師さんから「元気があるし、体重が減らなければ問題はない」と言っていただけました。
また経験豊かな保健師さんから、赤ちゃんの成長は一定ではないことを聞きました。

体重だけが増えたり、身長だけが伸びたり、たまには停滞することもある、運動量が一気に増えて食事量が増えない時には体重が減ることもある、など様々な例を提示してもらい、気にしすぎないようアドバイスされました。

また、栄養士さんからは「味覚が発達している子かもしれない、離乳食に醤油やみりんで少しだけ味付けをしてみて」と提案されました。
早速実行してみたところ、パクパク食べてくれるようになりました。

翌月には身長も体重もグンと増えたので、一安心しました。

<30代女性>

スポンサーリンク