赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

赤ちゃんが寝返りせず心配でした

娘は2500グラムと小さく生まれたため発達がゆっくりで、6ヶ月を過ぎてもずっと上を向いて寝ころんだまま寝返りする気配すら一向に見せないことが不安でした。

小児科での6ヶ月検診ではまだ個人差の範囲だからと言われましたが、周りのお友達が上手に寝返りしたり、早い子はもうハイハイしている子もいて、他の子と比べても仕方がないとわかってはいても焦りました。
また、発達がゆっくりだと障碍の可能性もあるとインターネットで見て、とても不安になりました。

練習による赤ちゃん寝返りのコツ

地域の保健センターの保健師さんに相談したところ、手が届きそうで届かないところにおもちゃを置いて寝返りを促すという練習方法を教えてもらいました。

初めはあまり興味が無さそうでしたが毎日続けていると少しずつ「ちょっと動いてみよう」という気持ちが出てきたようで、体をひねったりして寝返りをしそうなそぶりを見せ始めました。

ですがなかなか寝返りできず、おもちゃが取れないと泣くようになったので、体をひねる時に背中やおしりを軽く押して回る手助けをしてあげました。
手助けしてあげると上手に寝返りすることができ、それを続けていると段々とコツをつかんできたようで自分で寝返りができるようになりました。

なかなかコツがつかめない子には少し手助けしてあげると上手にできるようになると思います。

<30代女性>

スポンサーリンク