赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

冷凍保存しても一杯に

私は、乳首がまだ固かったので最初は赤ちゃんが、なかなかうまくおっぱいに吸いつけませんでした。

助産婦さんのお乳マッサージに悲鳴をあげたくらい痛かったけど、乳首が柔らかくなると赤ちゃんの吸いつきがすごくて、一気に張っていたおっぱいがぺっちゃんこになりました。

でも、時間がくるとおっぱいが張ってくるけど肝心な赤ちゃんが寝ていて起きないと、自分で絞って冷凍してました。
つねに、新鮮な母乳がどんどん出るので古い母乳は捨てなければなりませんでした。

母乳が多すぎるのも悩みの種

私は、お祝いで頂いたお赤飯でいつもおっぱいが張っていました。

ただお赤飯が好きだったので何も気にせずに食べていて、あんまりにもどんどん張ってくるので助産婦さんに聞いてみたところ、お餅は、おっぱいが張るんだそうです。
だから、体重も気になってたのでお赤飯は控えました。

そうなると、今度はあんまり張ってこなくて何か別の方法でおっぱいを張らせたいと相談したところ、温シップがてき面でした。
タオルを暖かいお湯で濡らして堅く絞っておっぱいにあてると、みるみる張ってくるのがわかるくらいでした。

あんまり張り過ぎても辛いので、温シップはたまにしていました。段々慣れてくると、赤ちゃんが泣いてオムツを交換している時には上手い具合におっぱいが張ってきて左右均等に飲ませられるようになりました。

<30代女性>

スポンサーリンク