赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

なんでも経験させてあげたいけど

1歳の頃の赤ちゃん、出来ることが増えてきたりで色んな経験をさせてあげたいと思いながら特に初めての子の時はちゃんとしようと思い過ぎて疲れ果ててました!

頑張って公園や児童館のような他の子とコミュニケーションがとれる場に連れて行ったりしても同じくらいの年の子が、自分の子のできないことをしていると成長具合が気になってしまったり…あまり気にしないようにと思っても、初めてなだけに分からないし、考え込んじゃってました。

気持ちが空回り、そこでのポイント

普段から、その子その子で個人差があるのだからと小さいことが気になったとしても、深く考え過ぎないように心がけていました。
あとはちょっと不安だなと感じることがあったら主人に聞いてもらう事でスッキリさせたりもしていました!
やっぱり、誰かに聞いてもらう事で落ち着くこともあるんだと思いました。

思いきって、同じくらいの子を持つママに話しかけることもいいと思います。

私の場合、結構勇気がいることだったのですが、1、2度話してしまうと顔や子供の名前を覚えられるので次会った時も話しやすくなるし、何より同じ境遇なので共感出来ることが多くあって、後々の子育てについてもとても楽に感じられました!違う性格の子でも、家の中では同じ事やうなずける事があったりと心強く感じました。

<20代女性>

スポンサーリンク