赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

食に関心がなく体重も増えません

うちの長男は断乳が遅かった上、食が細く量を食べてくれませんでした。
身長は大きめですが、体重は痩せすぎで「栄養指導」受けたほどです。

離乳食の好き嫌いは少ないようでしたが、食べることにあまり興味がなかったようです。
食がほそいことでお肉もあまりたくさん食べてくれません。

新生児のころ、肌に湿疹が強くでたため小児科の先生より、卵と牛乳を1歳まで控えるよう指導されて、そのせいか食べさせられる食品が限定されたことも食に興味がうすれたのではないかな?と思います。

食事方法の改善、その効果は

まずは食事はいろんなものを出すことから始めました。
1歳過ぎてアレルギーも問題なくなり、卵、牛乳を食事のたびに量を増やしながら与えました。

食事のたびに取り易いように野菜はスティックにして食べれるようにしたり。
おにぎりにしたり。お肉は葉物に巻いてみたりして食べました。
それでも食が細いときはベランダで食べたり、公園に行くのに持っていったりして食事は楽しい。
おいしいといい続けました。

お箸も上手に使えるのに食べる気がなく、お箸持ったままにらめっこもありました。
そのときはおにぎりを鬼の顔にしてご飯とにらめっこさせてから「勝ったから食べよう」と言ってたべたりしました。

飲み物はウーロン茶が好きで牛乳は2の次だったので、牛乳寒天にしたり、コーンフレークかけたりしました。
今思えば楽しかったですよ。

ポイントは楽しんで食べれば大丈夫なんですよね。

<20代女性>

スポンサーリンク