赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

母乳は出る。が、飲んでくれない

長男は母乳を飲むのが非常に下手で、勿論自分もはじめての子なので飲ませるのも下手だったのですが、ぜんぜん飲まない子でした。

出ないわけではないのですが、吸う力が小さいためか母乳もたくさんは出ず、飲まないので余計に出なくなる、飲むのも飲ませるのも下手なままという悪循環。
次第に哺乳瓶の方が飲むのが楽だと気づいたのか長男は母乳を殆ど吸わなくなっていきました。

出産した産院は出来る限りは母乳育児を推進、というところだったので、一生懸命飲ませようと母乳マッサージもしたのですが、思ったように出ませんし、まったく飲みませんでした。

母乳を飲まない赤ちゃんにとった行動とは

母乳をあげるのをやめちゃいました。ええ、きっぱりと。
そうしたら凄く気が楽になりました。

おっぱい張らなくなったし、母乳パッドもしなくていいし。風邪ひいたら薬飲んでもいいし、コーヒーもお酒も飲める。
哺乳瓶なら旦那だってミルクやれるので任せられるし。いいことづくめでした。

どうせ元々ミルクと母乳と半々だったから哺乳瓶の消毒とかの手間は同じですしね。

退院してからもがんばってずっと母乳を飲ませようと搾乳して哺乳瓶にいれて飲ませてみたり、母乳マッサージに通ってみたりしましたが、そういうのももうしなくていいんです。
ストレスと手間がすぅっと減って、随分楽になりました。

あと歯が生え始めた息子は吸いも飲みもしないくせに乳首をかじったりするし、本当に頭にきてたので、きっぱりやめてよかったです。

長男の後に二人出産し、その二人は一生懸命母乳を吸ってくれたせいか、3歳くらいまでおっぱいが大好きでしたが、長男は生後半年ほどで母乳を卒業していらい、一度もおっぱいに未練は残しませんでした。

生まれつき、おっぱいなんて興味がなかったんですかね。

<40代女性>

スポンサーリンク