赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

離乳食開始のタイミングとは?

正直言って私は料理が苦手です。

そして面倒くさがり。
離乳食教室に行って、裏ごしとかすりつぶすとか、本当〜に嫌だなと思いました。

一応レシピ本や離乳食を作るセットも購入してみました。

母乳育児がうまく行っていたこともあり、できれば離乳食を始める時期はなるべく遅くしたいな〜と思っていたのに、子どもの方は食事に興味津々。

仕方が無いので始めることにしましたが、周りでせっかく手の込んだものを作っても食べてくれず辛いという話もよく聞いて不安でした。

離乳食は楽しく考えることが大事

結果的には、私の面倒くさがりが功を奏したかなぁと思うのは、離乳食に対して気負わず、なるべく手をかけずにやったことです。

赤ちゃんってママの感情にとても敏感。
だから料理嫌いの私が嫌々手の込んだものを作ってさあ食べろ!とピリピリした気持ちで臨んだら…そういう時に限ってやっぱり食べないんですよね。

市販のベビーフードもちゃんと原材料確認すれば別に危ないものは入ってないし、ママ友から宅配サービスで裏ごし野菜ペーストの冷凍を扱ってると教えてもらってすぐ申込をし、それを活用したり。

食べたらラッキーくらいの気楽な気持ちで、何よりもご飯は楽しい時間!ということをママ自身もそう感じていれば、ちゃんと赤ちゃんは感じ取るんですよね。

<20代女性>

スポンサーリンク