赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

人それぞれの悩みって沢山ありますよね…

私の経験ですが…。
初めての育児で、不安になる事は沢山ありますよね…。
私が不安になっていたのは、ちゃんと育児出来るのか、何か病気や障害がないか…。

あとは、経済的な面で、金銭面での問題もありました。
まずは、ちゃんと育児が出来るのかという不安です。
最初はマタニティブルーで、なかなか育児に集中出来ないこともありました。
オムツを替えて、授乳して、お風呂入れて、おねんねさせるのは仕事より神経疲れます。

病気や障害がないか、最初は判断することが難しいので、ちょっとしたことでこれは大丈夫なのか?と不安になりがちでした。
金銭面では、引越しと同時に出産を控えていたので…私は貯金もなく、主人も義父にほぼ持って行かれ貯金もない状態でした。
引越し当時は義母が居なければ出産出来てなかったかも知れないくらいです。
あとは親に少し援助して貰ってました。

詳しい人に教えてもらったのが良かったです

育児や病気などについては、最初は知らないことばかりですよね。
ネットや本で調べたり、相談できる義母に話してみたり…。
または検診の時に聞いてみたり、支援センターで、沢山情報を集めたりしました。
相談できる人が身内にいると、すぐに相談できるのでそこは凄く助かりました。

私には母がおらず、相談出来るのは姉か義母のみでしたが…。
それでも、ちょっとしたことを気軽に相談出来たのは良かったですね。
私の子どもは、寝返りは以外と早くて、4ヶ月になる前には出来ました。

首が座ったのは5ヶ月くらいでしたね。
掴まり立ちは6ヶ月くらいで、歩き出したのが8ヶ月くらいでした。
身体の成長はちょっと早かったですね?

小さいうちから、足を上げ下げしていたのが、良かったのかもしれません。
つかまり立ちして、少し安定した頃には、ぴょんぴょんしてました。
金銭面では、親から少し援助して支えて貰ってました!

子どもの成長は個人差はあるけど、見てて楽しいですよ♪

<30代女性>

スポンサーリンク