赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

不安ばかりの育児

はじめての赤ちゃんは不安なことばかりですよね。
うちは両家の初孫だったこともあり、孫フィーバーがすごかったです。
30年前の育児のアドバイスをしてきて私はただただ混乱しました。

ネットで検索してもいろんな情報が飛び交い、正解が分かりませんでした。
夜中の授乳もあり慢性睡眠不足だし、話し相手は夫のみで日中はぼーっとしていることが多かったです。
子どものことで悩んでいれば、それで正解という意見があり、そうだなって思いました。

また一番一緒にいる親が決めたことが正しいというのもありました。
成長に関しては、保健師さんに相談したりしました。

育児のつらさを溜め込まない

保健師さんに相談したところ、赤ちゃんが元気に泣き、よく寝て、おしっこウンチをしていればいいと言われてとても安心しました。
また赤ちゃんに必要なのは、安心、安全、清潔なので、それをある程度心がけて、あとは親が倒れないようにしっかり食べて楽しめるようにとアドバイスをもらいました。

コンビニスイーツや冷凍食品に頼ったり、ツイッターで同世代の子どもの親とコミュニケーションを取ったりして気分転換しました。
お出かけも準備が面倒だったりして逆にストレスが溜まることもありました。

海外ドラマや自分の好きな音楽を聴いたりして毎日をやり過ごしてました。
また週末はお昼寝してる間は夫にみてもらってお茶しにいったり、髪を切りに行ったりして気分転換しました。
そのうちに子どももどんどん表情が豊かになり、可愛いと思えるようになりました。

<30代女性>

スポンサーリンク