赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

月齢の目安はあくまで目安だとわかっていても気になる子の成長

うちの子はなかなか寝返りができなくて、私たち夫婦はとても心配していました。
「生後半年なのにまだ寝返りできてないんだけど…大丈夫かな…」
6ヶ月検診を控えているにも関わらず、相変わらず子どもは寝ている間にもちょもちょと動く程度。
6ヶ月検診で引っかかったら…と思うとますます心配になり、検診の日が近づくに連れて落ち込んでいきました。

夫は「あくまでも目安だから気にしなくていいと思うよ」と色々インターネットや育児書で調べて教えてくれるのですが、
一向に寝返りをしないどころかしようともしていない(ように見える)我が子を見るたび
検診が怖くて仕方がありませんでした。

他の子とは比べない!

6ヶ月検診の日。
寝返りチェックの順番がやってきました。
ドキドキしながら見守っていると、なんと寝返りどころかくるりと一回転していました。
初めて見る我が子の寝返りが180度ではなく360度回転だったことに私たちは驚きました。

保健師さんに今まで寝返りをしなかったこと、それを見て不安に思っていたことを伝えると、
保健師さんは大笑いしながら
「きっと本番に強い子なんですね。今までできることをきっと隠してたんですよ!パパとママをビックリさせようと思って」
と言ってくれました。
また、「子どもの成長はそれぞれだから。他人と比べないであげてね」とも。

それからは子どもが月齢の成長の目安となることができなくても、心配にはなりませんでした。

他の子とは比べず、我が子は我が子として見守ることで親の心の負担も減ります。
そうすることによって子どもの些細な成長も見逃すことなく、楽しい子育てライフを送れると思います。

<30代女性>

スポンサーリンク