赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

他の子と違うことへの不安

ウチの子は、身長の伸びが遅く体重は増えつつも身長が伸びず平均身長に届かないのが悩みでした。
それとハイハイ(四つん這いになっての高這い)ではなく歩伏前進でしたしつかまり立ちも遅かったです。

検診では周りが皆普通のハイハイをしているのにウチの息子だけは、歩伏前進で逃げ回り、他のお母さんたちから笑われることも…。
1ヶ月後に生まれた甥っ子の方が上手に高這いするのを見て、不安になりましたが、いつかするだろうと気長には待っていましたが、結局高這いせぬままつかまり立ちし、そのうち歩行するようになりました。
寝返りが早かった分不安になりました。

不安を一人歩きさせないでください

結局高這いすることはなかったのですが、他の子と違う小さなことが、初めての育児にはとても不安でした。
姑様からも、「普通なら…」「他の子たちは…」等言い続けられる度、不安から自己嫌悪に繋がり精神的に参ってしまいました。
しかし、助産院に行って相談したり、いろんな相談窓口に出向いて色々と話を聞いてもらうと心のつっかえが楽になりました。

相談窓口でも、助産師さんでも答えは一緒で「気にしない気にしない」でした。
姑様からからその後も息子を合わせる度ナンダカンダと言われましたが、気にしない事にしました。

高這いできなくてもこれは息子の個性と捉えることができました。
歩伏前進でしたが、行きたいところに行くこともできてましたし、高這いの子よりも速く動くことができていたので、個性と捉えられた瞬間一段度息子が可愛く思えました。

<30代女性>

スポンサーリンク