赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

赤ちゃんの首がなかなか座らないことへの不安やその原因について

現在1歳8ヶ月になる娘はとても成長がゆっくりでした。
出生体重は2790g、身長は45cmで、ほぼ平均でした。

一般的に赤ちゃんの首が座るのは生後3ヶ月から4ヶ月と言われています。
しかし娘は3ヶ月健診でも首が座っておらず、うつぶせにしても頭を上げることが出来ませんでした。

結局3ヶ月健診が再検査になりました。
初めての育児ということもあり、とても不安でした。
原因ははっきりしていません。ですが今思えば娘が頭がやや大きめ。

出産の時も頭がなかなか出てこなくて苦労したことを思い出しました。
他には私が心配しすぎてあまりうつ伏せにして遊ばせたりしなかったことも原因の1つかもしれません。

首すわりの対策、そして大事なポイント

健診でも言われたのですが、1日に1回でも赤ちゃんの機嫌のよいタイミングを見計らって、うつ伏せで遊ばせるようにしました。
その際赤ちゃんの脇の下にくるくると丸めたタオルを挟みました。
こうすると、腕が少し斜めに上がり、顔が布団などにべったりつかないので、赤ちゃんの体制が少し楽になると思います。

他にも赤ちゃんの目線の少し上で、音のなるおもちゃなどを鳴らしたり、向かい合ってお母さんも一緒になってやると、より効果があると思います。
いろんな方法があるとは思いますが、あとはお母さんが焦りすぎないことがポイントだと思います。

私も不安でした。「このままずっと首が座らなかったらどうしよう」そんなことを思っていました。
ですが、一生懸命頭を上げようとしている姿を見て冷静になり「赤ちゃんにもタイミングがある。待っていよう」と大きな気持ちを持てるようになりました。
結果気づけばいつの間にか首もしっかり座っていました。

<20代女性>

スポンサーリンク