赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

食事は子供に合わせたペースで

生後7ヶ月前に離乳食を始めました。
最初はおかゆのドロドロさせたものからスタートしましたが、なかなか食べてくれませんでした。

もともとおっぱいが好きで、おっぱいもそこまですごくたくさん飲む方ではなかったので、ご飯も最初から苦労しました。
なんとかご飯は食べるようになってからは、野菜もなかなか口にしてくれませんでした。
スプーンを変えてみたり、硬さや大きさもかえてみました。

おっぱいだけだとどうしても栄養面で足りない部分がでてくるので、たべて欲しいものの、強制もできないし、ご飯が嫌いになったらどうしようとも思い、葛藤がありました。

諦めも大事。根気よく付き合いましょう

ドロドロおかゆは、あまり好きではなかったみたいで、少し早かったけど水分を少なめにしておかゆにすると食べてくれるようになりました。
おかゆを作る道具が売っているので、それを使って水分を調節して作っていました。

いろんな野菜をあげましたが、一番好きだったのはコーンだったので、コーンを潰して冷凍し、それを他の野菜と混ぜて味をつけたりしました。
エプロンをつけるのも嫌がったため、服やテーブルは汚くなりましたが食べることを優先させたので、嫌がったら強制せずその日はあきらめて、また違う日に再チャレンジしていました。

また手づかみができるようになると、その方が好きだったみたいで、つかめる大きさにしてみたり、つかみやすい料理にしてみたりしました。
味を濃くできないので、味がある野菜をメーンにして、苦手な野菜をトッピングしてあげていました。

<20代女性>

スポンサーリンク