赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

離乳食の始まり[Case.01]

離乳食を始める5,6ヶ月の頃に通常通り10倍がゆから始めました。
最初は口にしてくれていましたがしばらくすると完全拒否されるようになりました。
食材を変えてみたり、スプーンがだめなのだろうか、時間がだめなのだろうか、
おっぱい飲み過ぎてお腹が減ってないのかなどいろいろ考え試行錯誤でした。

毎日そっぽを向かれ、スプーンをはじきとばされ、イライラとの戦いでした。
無理やり口をあけて入れてみたりもして今思えばかわいそうなことをしたと思います。

試行錯誤とアドバイス

離乳食は全然食べませんでしたが、おっぱいはしっかり飲んでいたので栄養面は心配しませんでした。
いろいろな先輩ママさんに話を聞き、なかなか食べなかったという子の話をいろいろ聞きました。
うちの子はどうやらどろどろすぎるものは嫌い…食べさせ始める時期も早かったようです。
何度か離乳食あげるのやめたという先輩ママさんの意見を参考に私もしばらく離乳食は無しで母乳だけに戻したり一口食べたらほめたたえて拒否されたらすぐに切りあげたりしました。

甘い野菜のほうが好きな子が多いというのでサツマイモやカボチャを炊いたのをよくあげていました。
また一時期はお米よりパンのほうが好んで食べてくれたのでパンを主食にしたり、
好んで食べるものに苦手な食材も少量混ぜてみたりお好み焼きが一番よく作ったメニューだと思います。
栄養面を考慮しておけば無理して離乳食メニューを考えなくてもいいと思います。
<20代女性>

スポンサーリンク

食べムラによる悩み[Case.02]

現在2人の子どもがいますが、1人目の時の離乳食は、いろんなレシピを試してみましたが、あまり食べが良くなくて、無理して食べさせませんでした。
とにかくおっぱい大好きで、おっぱいでお腹を満たしていたんだと思います。
おかげで、大きくなってからも偏食がすごくて、ごはん作りがとても苦になりました。

これを反省して2人目は、とにかく色々食べさせました!
レシピ本を片手に、味覚の幅を広げたりと思い、頑張りました。
ですが、どうしても食べムラはありました。

気づいたことと食への興味

2人目はどちらかというと、よく食べる方でした。
ですが、食べムラなどが出てきたときは、レシピ上は薄味でも、食べ具合に合わせてちょっと味付けを濃くしてみたりすると、また食欲がわいてきたりしました。
1人目の時は、とにかく薄味に心がけていたのですが、あれこれ試してみた方が良いということを先輩ママから教えてもらって、実践した結果、我が家ではとても効果的でした。
育児本やレシピは参考程度にして、子どもの成長に合わせてのごはん作りの方が、自分も苦にならず、楽しい離乳食作りができました!

「○ヶ月だからこれくらい…。」
と、割と几帳面な性格だったので、きっちりと分量を量ったりしていて、慎重になりすぎたのもいけなかったなと今では反省しています。
興味のある食べ物は食べさせてみたり、興味が出てきた時にはチャンス♪と思って、食に興味を持たせることが大切だなと思っています。

上の子も、まだまだ偏食ですが、私たちが食べていて、興味のある食べ物は食べないだろうなと思っても、お皿の上に置いてあげることから始めています。
随分と食べられるものも増えてきたので、もし偏食で同じ悩みを持っている方も、そのうち食べる!と思って根気強く頑張りましょう!!
<20代女性>

スポンサーリンク

何をあげればいいのかとにかく悩みました[Case.03]

初めての離乳食は何をあげればいいのかわかりませんでした。
本などを見ても、凝ったものや月齢の高い子のものだったり。
お粥も、本当にとろとろにしないと喉に詰まらせたりするので、何をあげたらいいのか困っていました。

ミキサーで小さくするのも限界がありますし、すり鉢でするのもいちいち大変です。
お麩が良いと聞いたのであげてみたのですが、ツルンとしすぎて逆にむせていました。
ある程度歯が生えるまでは本当に大変でした。

手作りでできる離乳食レシピ

レトルトなどのお店で売っている離乳食は使いたくなかったので、工夫して手作りのものを食べさせました。
いろいろ試した結果、うちの子には豆腐とバナナと山芋(すりおろしたもの)が好評でした。
どれも栄養があって柔らかいので離乳食にいいと思います。

豆腐はそのままかお味噌汁で、バナナはスプーンやすり鉢で柔らかくして、山芋はすりおろしてレンジで温めてあげます。
山芋は焼いても美味しいのですが、焼くと固くなるのである程度歯が生えてきたら、あげてもいいかもしれません。
また、豆腐はお味噌汁にすると大変熱くなります。

赤ちゃんが火傷しないように冷ましてからあげてください(うちは何度か失敗しました)。
それから、赤ちゃんはなぜか海苔が好きみたいです。
消化しなくてほとんどウンチで出てくるのですが、よく食べてくれるので混ぜてあげてもいいかもしれません。
<30代女性>