赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

予防接種への不安でストレスに[Case.01]

生後二ヶ月頃から始まる予防接種。ヒブ、肺炎球菌と追加ワクチンが増え、兄妹の予防接種の仕方が異なりアタフタした記憶があります。

育児書通りに予防接種が進むのか。子供が熱が出てしまいスケジュール通りに進まず期間があいてしまったしないか。
副作用、痙攣等は起こさないか。どこの病院を選ぶのが良いのか。
また、産休や育児休暇明け予防接種はどうすれば良いのかなど考えれば考えるほどストレスは増えるばかりです。

子供の為にどう行動すればよいか常に考えています。

深く悩まず、相談してみて

病院によっては、先生が親切にメモに書いて、予防接種の期間、何回接種するのかを書いて下さる先生もいらっしゃいます。
とくに初めての赤ちゃんの場合は何が何だか解らず、予防接種管理表やら色々調べたり、先輩ママに聞いたり。
でも、一番良い方法は、悩んでも正直解らないものは解らないので、事細かくどう思われようが、わが子の為、恥ずかしいなんて事は全くありません。

病院に電話をして、教えて貰うのが一番良い方法です。
解らない事は必ず解るまで聞く。
不安な事などもどんどん相談してしまう。
対処方法等も全部教えてもらう。

子育てでいっぱいいっぱいなのだから、少しでも不安要素は取り除きたいとおもうので、精神的な不安から解消されると思います。
<20代女性>

スポンサーリンク

赤ちゃんの予防接種について[Case.02]

赤ちゃんを育てていく上で、最も大事なことの1つであり、誰しも避けて通れないのが予防接種です。
今は、昔に比べると種類も回数も増えているので、どの予防接種を、いつのタイミングで打てばいいのか分からず、本当に困った覚えがあります。

私は出産した産院で「生後2ヶ月頃を目安に、ワクチン接種のスケジュールを立てること」との指導を受けていたのですが、何から始めたらよいのやら全く分かりませんでした。
とくに任意接種のものについては、打つべきか否かの判断基準がいまいち分からずママ友達に聞いても、人によって考え方が違ったりするので他の人の体験談などはあまり参考にならず、どうしたらよいものか途方に暮れていました。

また、最近では複数のワクチンを同時接種することもあると聞いていたので、「そんなことをして健康に影響はないのだろうか」と、不安に感じました。

効能や接種について詳しく聞きましょう

娘が、生後2ヶ月になる少し前、乳児健診のために小児科を受診したのですがその際、小児科の先生に予防接種のスケジューリングや任意接種のものを受けるべきか否かについて相談しました。
そうしたら先生は、任意接種のそれぞれの予防接種についてどのような効能があるか、どういう症状や病気を避けることができるか接種の費用についてなど詳しく説明してくださいました。

同時接種をする場合もあるけれど、子どもの健康に影響はないことも教えてくださり、そして、娘に最適な接種スケジュールを組んでくださいました。
そして、接種予定日に病気になるなどして、設定したスケジュール通りに接種できなくなった場合は、再度、スケジュールを組み直してくれる、とも言ってくれました。

あんなに予防接種のことで悩んでいたのに、嘘のように悩みが解消しました。
予防接種など、医学的なジャンルの疑問点は1人で悩むのではなく、信頼できる医師に聞いた方が確実に解決できるのだと感じました。
<20代女性>

スポンサーリンク

必ず訪れる予防接種の予定決め[Case.03]

1歳までに受ける予防接種の数が多いという話を出産直後から聞いていましたが、種類、2回接種や3回接種などの回数ともにこんなに多いとは思いませんでした。

保育園に預けたいという事情もあるので任意接種のものの受けさせたいし、予定をタイトに効率よく組まなければならないということに気が付きましたが、予防接種のワクチンの種類によって次回の接種までに空ける日数が違うためどうしたらよいのか頭がパニックになってしまいました。

予防接種は確認して書き出しましょう

まず、子供の予防接種をお願いしたいと考えている小児科に電話をして同時接種が何個可能か確認しました。
そのあと受けるべき予防接種の種類を紙に書き出しました。
それから役所から来た予防接種の問診票と予防接種ワクチンの間隔がわかるようになっている表を並べて、一番最初に受けるべき予防接種の種類のおおよその日にちをを決めて同時接種も考慮して書き出しました。

少し悩みましたが、頭の中で考えていた時よりも紙に書きだすことによって頭の中も整理できましたし、大まかな予定を組むことが出来ました。
途中、風邪を引いてしまい予定がずれたこともありましたが生後2ヶ月から始めて6ヶ月頃には一番忙しい時期を終わらせることが出来ました。

私の見つけた小児科が同時接種を4種類までしてくれるところだったので予定を組みやすかったのかもしれませんが紙に書きだすことをお勧めします。
また同時接種には不安もあるかもしれませんが効率的に予防接種をしていくためにはどうしても必要になってしまうので何種類まで同時接種をしてくれる小児科なのかもポイントになります。
<20代女性>