赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

自分の子供を信じて

わが子は出産予定日よりかなり早く産まれてしまいました。
そのためか成長は同じ時期に産まれた子より少し遅め。
親からもこの子は成長が遅いと言われ続けていました。

私自身はというと、実はそんなに気にしていませんでした。
この子なりに成長は感じられてたし、首すわりも寝返りも遅かったけど今では出来る。
子供なりに頑張って大きくなってるんです。

親に限らず、周りのママさんからも言われた時は本当に傷付きました。
悪気はなかったとはいえ、私は落ち込みました。

この子は私が思ってる以上におかしいのかなと思うようになりました。
そして地域の保育士さんに相談することを決めました。

思いを吐き出せる人を見付けよう

保健センターに連絡をして、早速家に来てもらいました。
子供の様子を見てもらいお話を聞いてもらいました。
結果は問題なしでした。
保育士さんの話では周りの話は右から左に流して自分の育児に自信を持ってという事でした。

保育士さんと話して私はとても救われた気持ちになったんです。
私が思うほど他人は無責任で悪気がないこと。
他人の言葉を真に受けていたら身が持ちません。
私は自分の子供の成長を一番近くで見てるし、感じてます。
それからは周りに振り回されることもなくなりました。
そしたら気持ちが楽になり余裕ができました。

同じ悩みを持ったお母さんは多いと思います。
私の解決方法はプロの保育士に相談したことです。
話を聞いてもらうだけで気持ちが全然違います。

そして、子供が一歳になる頃は一段と成長した姿になります。
わが子は歩くのも遅かったし、今でも相変わらず成長が遅めだけど、段々他の子に追いついてきた気がします。

<20代女性>

スポンサーリンク