赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

予想外!離乳食を全く食べてくれない生後5ヶ月の娘

娘は生後4ヶ月の頃から大人のご飯を見て口をモグモグしたり食べる事に興味を示していた様子だったので、5ヶ月から離乳食を始めてみる事にしました。
きっと食べるのが大好きなのだろうな!と沢山食べてくれる姿を想像してはワクワクして私も初めて与える日を楽しみに待ちわびていました。

最初は10倍粥をひとさじから始めてみたのですが、なんと!予想と反して全く食べてくれなかったのです!
食べても口から全て出してしまいました。

その後も諦めずに毎日お粥をあげ続けていたのですが、ご飯の時間になると毎回嫌がってついにスプーンですらも受け付けてくれなくなりました。
原因は私がきっと必死になりすぎていたのが娘が伝わっていたのだと思います。
お願いだから食べて?!と毎回必死になって離乳食をあげていたので娘からしたらきっと全く楽しくない時間だったと思います。

楽しんでご飯を食べてもらうために私が試した方法!

お粥だけで食べるのがどうしても苦手なようだったので食べやすい甘いかぼちゃやさつまいもなどを混ぜてあげてみるようにしました。
そうすると少しづつですが食べてくれるようになりました。舌触りがザラザラしていると食べにくいのかベーっと出される事が多かったので、フードプロセッサーを使ってなるべく滑らかにして与えました。

そして我が子に一番効果的だった方法は和光堂の5ヶ月から使える粉末のホワイトソースをお粥に混ぜ込んで与えました。
すると美味しさに気付いてくれたのか、パクパク進んで食べてくれるようになりました!

それからは食べる事が楽しくなったようであんなに食べてくれなかったのが嘘のように食いしん坊になりました!
ベビーフードをあげることに抵抗がある方もおられるとは思いますが、やはり赤ちゃんが食べやすいように作られてますので食に興味を持たせるという意味で割り切って与えてみるのもいいかなと思います。

<20代女性>

スポンサーリンク