赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

赤ちゃん、離乳食 食べてね

育児中に抱えていた悩みは、離乳食をあまり食べなかったことです。
なんとか食べてもらおうと、いろいろメニューを変えたりしていました。

ベビー用のレトルトとかも使いながら、作っていました。
せっかくメニューを考えたのに食べてくれないのは、おかあさんにとって非常にショックです。

どうして食べてくれないのと自分が泣きそうになるくらいでした。
好きなものを中心に食べさせても、偏食になのでないかと悩んでいました。

むりやり食べさせようとしても逆効果と思いました。
赤ちゃんにとっては、何か気に入らないことがあるのではないかと思いました。

赤ちゃんのお気に入りの食べ方

自分の好きな食器、自分の好きなスプーン、自分の気に入ったエプロンを、お店で選ばせてみました。
お気に入りの食器とエプロンで、好きなように自由に食べさせてみました。

食べないからといって、お母さんがカリカリしていたら、赤ちゃんにも伝わって、よけい食べなくなってしまうことに気づきました。
赤ちゃんにプレッシャーを与えることになっていたのではないかと今では、反省しています。

また、赤ちゃんにも自分のスタイルがあって、言葉では表せないけどしっかり持っています。
夢中で遊んでいるのにその遊びを中断させて食事をさせると怒りだし、泣き出すしでよけいに食べなくなります。

おなかがすくと食べるものです。
また、眠たいとグズグズ言い出して食べないものです。

おなかがすきやすいように外に連れ出したりしました。
赤ちゃんもおなかががすいたら、食べるものです。

<20代女性>

スポンサーリンク